プロフィールなど

当ブログをご覧いただきありがとうございます!ナオキと申します。

このブログは投資や貯蓄、節約を中心に仕事や家庭のことなどを発信していきます!

投資やブログ運営は初心者のため、見づらい部分や分かりづらい部分があると思いますが、ご容赦ください…

自己紹介

簡単に私の紹介をさせていただきます!

投稿日現在、20代の関西に住んでいる普通のサラリーマンです。
職場では人事部門を担当しています。

家族構成は妻・子ども1人の3人家族です。
ゆくゆくはもう1人子どもを授かれたらなと思っています。

趣味はバスケットボール、ゴルフ、DIY、家庭菜園です。
これからは投資も趣味といえるように勉強をして経験を積んでいきたいと思います!

資産運用、投資を始めたきっかけ・目的

資産運用などを始めた理由は、結婚して家も購入し、子どもがうまれ、将来このまま生活していて大丈夫か!?と考えるようになりました。なんか老後2,000万円問題とか言われてるしなー、ローン返しながら子どものことに使ってあげれるのかな…とかですね。

将来のこと、お金のことを真剣に考えるようになり勉強を始めていろいろと調べていく中で、とある動画を見たことがきっかけで、資産運用にたどり着きました。

資産運用をして何を目的としているのかというと、大きくは2つ理由があります。

1つ目は退職後の老後資金のためです。今のところ働けるまでは働いて給与所得を得ようと考えていますが、いざ定年を迎えたときに豊かな老後を迎えるために資金の形成を目的としています。

2つ目は収入の拡大です。こちらのほうが理由としては大きいかもしれません。1番の目的は子どものためです。子どもにはいろいろな経験を積んでほしいと思っています。まだ1才にもなっていませんが、将来興味を持ったことには惜しみなく使ってあげたいと思っています。そんな時に必要になるのがやはりお金だと思います。将来のためにいまから準備しておこうとしているの目的となります。

将来、資産運用・投資や副業がうまくいき、まとまった金額が貯めることができれば早期退職して、家族のため、自分のために時間を使いたいなと考えています。

ブログを始めたきっかけ

資産運用を勉強したことのアウトプット、自分の資産形成の記録のために始めました。

書籍やネット、動画などで勉強した知識を定着させるため、また、資産形成の記録を残したほうが後で見返したらおもしろいかなと思い、記事にしてみようかなと思ったのがきっかけです。

あとは最近、FIREやサイドFIREなどがはやりつつあるので、同じ目標の方は多くいると思います。同じ目標を持つ方と一緒に目標が達成できればうれしいなと考えています。

また今から考えてみようかなという方がいれば、普通のサラリーマンでもこんな取り組みができるんだと少しでも役に立てればと考えています。

また、投資の経験のある方、資産運用の実績が見ていただいておりましたら、アドバイス等をいただければとても嬉しいです!

ブログ運営は初めてで、他の方のブログもほとんど見てこなかった人間です。

そんな私がブログをはじめても大丈夫だろうか、うまくいくのだろうかと考えていましたが、考えていても何も生まれないからとりあえず始めてしまえ!と思いブログをはじめてみました。とりあえず1年継続して投稿していきます!

事前にいろいろと調べてはいますが、運用していくなかでサイト自体のレイアウトや、記事の内容はどんどん変更して見やすいサイトにできるように努力をしていきます。いまはほぼ見ていただいている人もいないとは思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

投資方法について

基本的には米国の長期投資を中心に行っています。

私の投資の目標は先ほどの通り、「老後資金の形成」「収入の拡大」ですので、この目標を達成するために、投資信託のインデックス投資と高配当株投資を同時に行っています。

老後資産については、つみたてNISAを活用して、全世界株への投資を行っています。金額は毎月33,000円をコツコツと積み立てています。

65歳の定年を迎えるころには、これまでの実績通りいけばそれなりの金額になっていると思います。これに関してはまた1本の記事として投稿しようと思います。

収入の拡大については、米国の高配当ETFや一部高配当の個別株を購入しています。ETFはSPYDやVYMを中心に、個別株はコカ・コーラやジョンソンエンドジョンソンなどですね。

ポートフォリオについても毎月記事で更新していこうと思います。

とはいえ、今は収入が少なく、投資に回せるお金が少ないので、まずは副収入が得られるようにいろいろなことに挑戦しようと思います。

まだまだ初心者で見ごたえのないブログですが、頑張って記事を挙げていこうと思いますので、よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました