投資を始めたきっかけ・目的

家計管理

投資を始めたきっかけ

投資を始めたきっかけは、結婚、子供の誕生、家の購入と大きなイベントを経験し、これからの生活や子育てを真剣に考えなければいけないなと思ったところからです。

やはり1番の悩みはお金のことですよね。
どのようにお金をやりくりしていくか。どんなふうに節約・貯金をすればいいのかなといろいろと調べていました。
そんな中で、とあるYouTubeの動画を見て、株式投資の長期投資というものを知りました。
これなら自分でもできるかなと思い、その日のうちに楽天証券を申し込み、投資を始めました!

今は、インデックス投資と高配当株投資に挑戦しています!

投資の目的

投資の大きな目的は下記の2つです。

  • 老後資産の形成
  • キャッシュフローの拡大

老後資金の形成

最近、将来の年金の受給額が減額されるとか、老後2,000万円問題といったいまの20代~30代の方にはとても不安になるニュースが流れていますよね。

独身のころの私は、「ふーん…」程度にしか思っていましたが、結婚をきっかけに将来のことを真剣に考えたところ、老後生活を豊かに過ごすためには、これは今から準備しておかないといけないのではないかと漠然に思うようになりました。

話は少しそれますが、2,000万円と聞くと、そんなに準備しないといけないの!?って思いますよね。
でもあれって人によっては2,000万円もいらなかったりするんですよね。私も前に計算したことがあるのですが、確か2,000万も必要ありませんでした。
でも今後の働き方とか、社会状況とかで変わってはきますが、この辺の計算結果もまたまとめて投稿したいなと思っています。

話を戻しまして、老後にいくらか必要になるかはその時になってからでないと分かりません。ですが確実に準備は必要なので、資産運用で老後資金を作ることを目的としています。

現在の、実践している方法を簡単に説明すると「つみたてNISA」を活用した、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」への投資です。
つみたてNISAの非課税枠40万円(毎月33,333円)の積み立てを行っています。
現在は28歳なので定年まで30年以上の期間があります。
運用実績がこのままうまくいき、コツコツと積み立てができれば、将来は十分な金額になるのではないかなと思います。
仕組みやリスクを理解したうえで、この方法で資産形成に挑戦してみようと思い、投資を始めました。

つみたてNISAや投資銘柄、資産の推移などは別の記事で投稿できればと思っています!

キャッシュフローの拡大

給与以外で収入を得ることを目的としています。
配当金を得て、その金額を生活費として受け取れたらと考えています。

家を建て、35年もの間ローンを支払っていかなければいけません…
また今は妻が育休中で私1人の収入でやりくりをしています。
ローンを払い、固定費を払い、食料品や日用品を購入すると、毎月手元に残るお金は悲しくなるほどです…
赤字にはなっていませんが、これから子供の成長と共に支出も大きくなると思います。

 

そこで、収入を増やして、少しでもお金の不安を減らせればと考えています。
いまは手元に残るお金が少ないので、今まで貯めていた貯金を生活防資金が残るような形で切り崩し、株式にコツコツと入金しています。

また、夫婦で副業をはじめ、入金力を高めていきたいと思います。

家計の支えにすることも目標ですが、子供のためにという部分も大きいです。
子供にはいろいろなことを経験してほしいと思っています。
どこか行くにも、習い事をするにも、大体お金が必要になってきます。
お金がすべてというわけではありませんが、お金があれば選択肢を増やすことができると思っています。
興味をもったことを実践させるためにも、今のうちからお金の準備をすることも目標の1つです!


簡単に投資を始めたきっかけ・目的を書いてみました!

いまは見てくださっている人はほぼいないと思いますが、コツコツ自分の考えることや、投資の実践方法、実績を発信していきたいと思います。
何を書けばいいか手探りの状態で書いていますので、しょうもない記事しか書けませんが、回数を重ねて、役に立つ情報を発信できればいいなと思っています!

ご覧いただき、ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました