【投資結果】2021年7月投資結果:20代後半の社会人の投資結果を公開!

投資結果サムネ 資産運用

今月2021年7月から投資結果を公開していこうと思います。
ブログで発信するほどのものではありませんが、平凡な社会人の資産運用を公開してきます。
ほかのブロガーさんやYoutuberさんは額が違いすぎてちょっと参考にならないなという方はこの記事を見ていたき、少しでも参考にしていただければ幸いです。
投資初心者の方に、初心者でも利益を出せることができるという姿をお見せできるように頑張りたいと思います。
また、自分の投資の記録のためにも、この月はこんなことがあったなーと振り返れるように投稿していこうと思います!

初めに(自己紹介・運用方針など)

自己紹介

簡単に自己紹介です!家族構成はこのようになっています。

自己紹介・家族構成

ナオキ:28歳・会社員
妻:28歳・会社員(育休中)
子ども:0歳・食べ盛り
住まい:関西で一軒家(2021年1月購入)
一旦の目標:2024年4月までに資産1,000万円

今のところは、最近流行りのFIREをめざすわけではないのですが、これからの未来に向けて準備をしているというところになります。

投資の開始は2021年3月から本格的に開始しました。
投資歴は1年未満でまだまだ初心者の未熟者なので、投資経験のある方から見たら、なんでこんな運用しているのと思われるかもしれません。
その時はアドバイスいただければありがたいです!

今は妻が育休中で私1人の収入しかありませんので、投資に回せる金額も少ないですが、現金保有率が高いので、現金を切り崩して株を購入していきたいと思います。

運用方針

我が家の資産運用の指針としては、つみたてNISAでの投資信託と日本とアメリカの高配当株(個別・ETF)を中心に投資を行っています。
イメージとしては、投資信託で老後資金の準備金の足しにする、個別株・ETFで日々のキャッシュフローの拡大をするというイメージですね!
個別の銘柄はこの後紹介していきます!

今のところの目標は、生活を豊かにすること、子どもの教育・経験を積ませてあげるために、資産の拡大をめざしています!
めちゃくちゃ節約して、投資に全力を尽くすというわけではなく、資産を増やすことで生活の中での選択肢を増やせるようにしたいと思っています。
今しかできないことや子どものために惜しみなくお金を使っていきます。
しかし、将来にやっぱりFIREをめざそうかなといった方向転換もあるかもしれません。

2021年7月の投資結果

私は投資信託・米国株を中心に少しの日本株を保有しています。
それぞれの結果を次から紹介していきます!

今月の投資結果は2021年7月末時点の数字になっています。
ちなみに米ドルは2021年7月31日現在の1ドルあたり109.71 円で計算しています!

投資信託の運用結果

投資信託_202107現在、投資信託としては、つみたてNISAで全世界株を満額になるように積立てています。また米国の高配当ETFのVIG、HDV、SPYDを中心に毎月買い増しています。
損益としては、+16%になっているので今のところは好調に伸び続けてくれています。
毎月初めころに大体の決まった金額を追加購入して、月の途中で割安だなと思ったタイミングで追加購入しています!

7月は中ごろにコロナウイルスのデルタ株の感染拡大の恐れから、少し下がったタイミングがあったので、追加購入しています。
SPYDについてはS&P500の動向を確認しながら今後の動きを決めていきたいと思っています。
とはいえ、長期的にみたら右肩上がりに伸びてくれると信じているので、定期的に追加購入するのは継続していきます。

私は、ETFについては投資信託扱いとして計算しているのですが、米国株として計算した方が良いのでしょうかね?
一旦は「上場投資信託」ということで投資信託の位置づけで集計しようと思います。

米国株の運用結果

米国株_202107

個別株については、いろいろな記事や動画をみて気になって銘柄を購入していますが、ここに関しては、もう少し勉強して購入方針を考えていきたいと思っています。

購入価格から全体で+2%になっています。購入数量も少ないので何とも言えませんが、高配当銘柄で株価も伸びているものを中心に買いまして行くつもりです。

日本株の運用結果

日本株_202107

日本株は高配当銘柄のみに絞って投資を行っています。
まだまだ勉強不足ですので、徐々に個別銘柄分析を勉強している状況です。
購入にあたっては、「こびと株」さんの記事を参考にさせていただいております。

こびと株.com - こびとさんから配当金をもらうブログ
こびとさんから配当金をもらうブログ

毎月高配当株の記事を投稿されており、購入のポイントなど参考にさせていただいています。

分散投資のために日本株もすこし買っていますが、まだ資産が少ないので、一旦はETF・米国株を中心に購入していこうと考えています。
たまに確認して、気になった銘柄があればスポットで購入していきます。

配当金

最後に今月受け取った配当金を紹介します。

配当金_202107

まだまだ投資元本が少ないので、子どものお小遣いより少ないですね。
徐々に伸びていくことを楽しみにしながら投資を続けていきたいです。

まとめ・今後の投資方針

では最後に、今月までのまとめと今後の投資方針を紹介します。

今月までの投資結果

2021年7月の結果を踏まえた全体の投資結果をまとめると以下の通りになります。

  • 投 資 額:713,295円
  • 評 価 額:773,750円
  • 含 み 益:+60,455円
  • 配 当 金:+1,560円
  • 合計損益:+62,015円
  • 利 回 り:+8.7%

 

2021年7月末時点ではプラスで終えられてます。
利回りと呼べるほど投資期間もありませんが、+8.7%とまずまずの結果になったのではないでしょうか。
今後もコツコツと投資額を大きくしていきます!

今後の投資方針

引き続き、つみたてNISAで全世界株式を積立て購入していきます。
自動で買い付けしてくれているので私自身することはないんですけどね。
また、高配当株ETFのSPYD、HDV、VIGを定期的に追加購入していくことと、株価を見て割安だと感じたタイミングで追加購入していきたいと思います。

また、まだ投資経験・期間が浅く、資産の内訳としては現金が高く、8割くらいを占めているので、徐々に株式に移していきたいと思っています。
始めのうちは生活防衛資金を残して、株に投資してもよいかなと思っています!

今回は2021年7月末時点の投資結果を紹介させていただきました。
最初にも書いたように、まだまだ見せられるような内容ではないですが、成長していく過程を発信して、すこしでも誰かのためになればよいなと思っています。
また、自分が見返したときに、頑張ってきたなと思えるような内容にしたいと思いますので、来月も見ていただければとてもうれしいです!

ここまでご覧いただき、ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました